鳳凰~ゴールデンスパイラルonフラワー・オブ・ライフ

昨日、神聖幾何学模様アートブラッシュアップをお伝えしました。

鳳凰~ゴールデンスパイラルonフラワー・オブ・ライフ

 

鳳凰とはWikipediaによると

鳳凰は、中国神話の伝説の鳥、霊鳥である。鳳皇とも。日本や朝鮮など東アジア全域にわたって、装飾やシンボル、物語・説話・説教などで登場する。

だそうです。中国と日本では少し姿が違っているようです。
伝説ではいろいろな動物の要素も入っているのですが
それをパステルでひとつひとつ表現するのは大変ですので
このような形の鳳凰にしました。

ただ描くのもいいのですが、神聖幾何学としてアレンジしたいと思い
鳳凰の体のラインにゴールデンスパイラルを当てはめました。
ゴールデンスパイラルの美しいカーブは鳳凰を一層美しくしてくれています。

ゴールデンスパイラルをどこから始めるか、、、

神聖幾何学模様のフラワー・オブ・ライフの中心からとしました。

今回は中心から外に向かう鳳凰を一緒に描きました。

色が違うとイメージも違いますね。

 

もう一つは中心に向かう鳳凰もあります。

 皆様にはどちらがいいか選んでただいています。

 

伝説によると鳳凰が降り立つ(?)ところには何かあるらしいですよ。

じゃあ、自分で鳳凰を描いて幸せを舞い込んでみるのもいいですね。

 

ちなみに、私のところではこんなかわいい鳳凰もあります。

 描いてみたい方はお気軽に問い合わせくださいね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です